FC2ブログ

スカイウォーカーの夜明け

2019年12月21日 19:51


いろんなお別れが続きますが、観てきました。

時期的にバタバタだったのですが、あまり時間おくと、どこからかネタバレ情報が入ってきてしまいます。
ネットなしの生活をするわけにもいかないので、初日は無理でしたが、公開2日目に観ました。

13歳の頃からの42年の旅の終わりです。

IMG_0480.jpg
今回は初めての、某商業施設の劇場に行ってきました。
こんなツリーのお出迎え。これ、この店舗が勝手に作ったのではなく、製品になっているんですよね。
IMG_0475.jpg
来たことのないこの劇場に来たのは、SW最終作は最高の画質・音質で観たかったからです。
TOHOシネマズ自慢のオリジナル巨大スクリーンと、サウンドシステムはDOLBY ATMOSです。
IMG_0483.jpg
お馴染みになった限定パンフレットは買えましたが、さすがSW。2日目にして売り切れグッズ多々。


ネタバレ !!
御覧になっていない方は絶対に見ないでください !!


一言で言うと、自分はとても楽しめました。

レイとカイロ・レンの物語として大成功ですし、前半からやけに「家名」のセリフを出して、
最後にタトゥイーンのあの場面は良すぎです。素直に泣けるシーンです。
これでSWの音楽をやめると公言した、ジョン・ウィリアムスの音楽も、劇場の音響レベルとあいまって
もう最高です。この人の音楽はもう1作目の時点から映像と互角でした。
SW史上No.2の失敗作 !! などと、批判が多いのは承知です。しかし今これ以上のSWを作ることは難しいのではないでしょうか?
ディズニーになってダメになったと言われますが、ルーカスも承知の上で売ったのです。
自分もルーカス教信者ですが、仕方のないことと思います。後出しジャンケンの意見ですよ。

劇場を見渡しても、新しい世代のファンが増えて喜ばしいことです。

しかし、これだけ長いことファンやってますから(笑)少しだけ難を言うなら・・・

やはり新3部作を作り始める時点で、着地点は決めておくべきではなかったかと。
毎回毎回違う人間が「次はどうする?」と作っていったのが明らかです。
EPⅦで蒔いた種をどう回収するか?というつじつま合わせの作業が主になってはどうしようもありません。
寛大な気持ちで楽しみましたし、Ⅳからリアルタイムで観続けたファンとして、拍手を送りたいのは事実です。

具体的には以下のことがやはり微妙です。

〇パルパティーンを魂や霊体のレベルではなく、完全に実体にしてしまった(シスは復活できるとは言っていたが)
〇ⅦⅧと大きな役にもかかわらず、スノークのことはほとんど回収されていない。セリフ一言で片づけた、ただの都合キャラだった。
〇フォースの新しい力の登場が、ヨーダやベイダー、クワイ=ガンの最後を重みのないものにしてしまった。
〇ローズの登場はアジア系の役者起用という製作上の都合以外に理由があるのか?失礼だがSWはファンタジー。
〇ハックスはⅦⅧで結構主要キャラ。スパイのいきさつは描かれず、あの一言だけが理由か?
〇ハン・ソロの登場は作品として必要性は感じないが旧ファンをよろこばせてズルい(笑)
〇ラストの霊体はアナキンまでは必要では?(師全員はやりすぎだが)

いろいろ言いましたが、ひと安心したことは確かです。
今後はスピンオフと、全く違うキャラによる新作になるのですね。
自分にとって寂しいのは、もうただの乗り物ではなく、一つの立派なキャラと言える、ここにもよく登場の
「ミレニアム・ファルコン」とのお別れでもあります(泣)

ありがとう ! スカイウォーカーの物語とファルコン号。
スポンサーサイト





コメント

  1. ギターマジシャン | URL | -

    スターウォーズ

    先週と今週で地上波放送されたエピソード7&8を見て、さらにネット情報で完結編のあらすじをおおよそ把握できて、たて続けて見たせいか、これまであまりルークたちに比べて、レイやレンに魅力を感じなかったのですが、けっこう面白かったです。

    ただ、ルークが歳取ったとはいえ、キャラが変わってしまったように思うし、旧3部作のめでたしめだたしのエンディングに改心したベイダー=アナキンがいたのは、どうなってしまったのか、この3部作をきちんと見ていないせいか、納得のいかないことだらけでした。

    あと、フィンがいきなりライトセイバーを使ったり、レイが岩を動かしたり、自分が知っていた「理力」と、フォースが全く別物のようです。

    ただ、最初の作品からしてSFの冒険活劇娯楽映画なわけで、何も考えずに、メカや戦闘シーンを楽しんでいれば、それだけで十分魅力的な映画ですよね。

  2. SMO | URL | -

    ギターマジシャン様

    こんばんは。コメントありがとうございます。
    ⅦとⅧ御覧になったのですね。
    おっしゃる通りです。自分も今作で書きましたが、フォースの力を
    本当に軽く描いてるんですよね。フィンにそんな力はあるわけないです。
    たかが一人のトルーパーですから(笑)

    自分はSFの外見を借りたファンタジー(おとぎ話)だと思っています。
    楽しければいいですよね。

  3. てっちゃん | URL | -

    凄くよかった^^もうほんとに気持ちよく終われた感だよね
    小学校四年からの旅も終わりましたw

  4. SMO | URL | -

    てっちゃん

    そうそう。あれ以上の終わり方は難しいよね。
    中学1年からの旅が終わりました(笑)

    明日東京です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/418-5f16109d
この記事へのトラックバック