FC2ブログ

今月のギターマガジン

2020年03月17日 18:42

ギターの雑誌は数誌ありますが、自分が30年以上愛読しているのがギターマガジンです。
読み始めた80年代はそれこそ最近話題にしているフュージョンブーム。全盛期でした。
最近はすっかり雑誌としてのスタイルが変わってしまい、毎号一つのことに特化した特集スタイルになったので、
「80年代スタジオミュージシャン」とかだったら楽しいのですが「ブルースギター」とかだと個人的に楽しくはありません。
そして最新号がこれ。「もしも、ペダル3台だけでボードを組むなら?」
まだ隅から隅まで読んだわけではないのですが、大好きな話題です。
しかし、ちょっと待てよ・・・このテーマはちょっと焦点がボケてるかな?と思いました。
だって状況によって必要な音が違います。自分がスタイルの同じ一つのバンドのライヴでのみ・・・と縛りがあればわかりますが。
思った通り一部の気の利いたプロギタリストは「こういう状況だったら」と考えていました。

自分のこととして考えてみると・・・
無理でした(笑)
「最低3つ何を使いたいか?」ではなく、自分のバンドライヴで「何種類の音色が必要か?」から逆算すると、あり得なかったからです。

ROCK、 POPS、 ギターインスト・・・と演っていた(ライヴ限定)自分に必要な音色。

シングルコイルPU使用 中低域の抜けたクリーン
シングルorハムPU使用 軽いODサウンド ドライ
シングルorハムPU使用 軽いODサウンド エコー
シングルorハムPU使用 強いDSサウンド ドライ
シングルorハムPU使用 強いDSサウンド エコー

最低これだけなので、アンプセッティングはクリーンで、
OD or DS→EQ→CH→DEL と、最低5つ。

実際のライヴでは毎回これプラス、ボリュームペダル、ブースター、コンプ、ワウ、
ディレイもタイム&デプス違い数種類使っていました。

一つのスタイル、自分のお気に入りの音だけ使う状況で、今号のテーマなら、
OD(BOSS OD3タイプ)→CH→DEL 3つですかね。

あくまで生演奏の話で、宅録で考えると、180度違うことになってしまいます。

まあ、こんなことを考えると楽しい・・・という話題をふってくれた号でした。
スポンサーサイト





コメント

  1. ギターマジシャン | URL | -

    エフェクター

    一時期はオーバードライブとディストーション、フェイザーとフランジャー、アナログディレイとデジタルディレイという具合に似通ったエフェクターまでも直列でつなぎ、同時には使いませんが、ノイズだらけだったのを思い出します。
    (さらにノイズゲイトをつないだり・・・)

    今の自分がエフェクター3個にするなら、コンプ、オーバードライブ、ディレイあたりです。

    高校の文化祭で、後にプロになる鳥山雄司が、2年生ではエフェクターだらけだったのが、3年生ではMXRのディストーション+だけにしていて、コンテストか何かでエフェクトをかけすぎと審査員に言われたようだと情報通の友人が話していて、真偽のほどはともかく、なるほどなあと思いました。

    レコードデビュー前にカシオペアをヤマハ渋谷店で見た時も、野呂さんはジョー・パスを意識したのかポリトーンのアンプを持ち込み、エフェクターはコンパンダー1台だけで、それも歪ませてリードを弾く際のブースター代わりでした。

  2. SMO | URL | -

    ギターマジシャン様

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    フェイザー、フランジャー、ディレイといった飛び道具はマルチにまかせて、
    歪み物など好みが激しく左右するものはコンパクト。というのがノイズ防止には一番ですよね。実は今回のギタマガでも、3つ目はマルチ、というずるいギタリストもいました(笑)
    だったら即解決じゃん!と突っ込みたくなりました。

    コンプ、オーバードライブ、ディレイですか。
    コンプをリミッターとして考えるか、次のオーバードライブであまり歪ませたくないけど伸ばすために使うか?で、自分はコーラスと考えました。

    野呂さんのシンプルなサウンド・・・今では考えられませんね。

    突っ込みながらも、こういう話題は大好きです(笑)

  3. ももPAPA | URL | Wgi4adpQ

    おはようございます♪

    Musicmanのちょい傷ものLukeモデルの購入前に、フェンダージャパンのバスウッドボディにメイプルネック、USAピックアップ3基搭載のモデルをサブギターとして購入したのが10年ほど前でした。
    チューブアンプに繋いだストラトのカラっとした音をナチュラルに歪ませた音が好きで今はこちらをメインに使っています。

    間でかますエフェクターはコンプにOB そしてディレイです。
    あるいはOBは通さず、コンプ ディレイってパターンですね。そういったループをPEC2で試したいって企んでます。

    Lukeのプレイをコピー再現したいというときはEMGハムバッカー搭載のLukeモデルを使いますが、今は手油をつけずに飾っていることのほうが多いです。

  4. SMO | URL | -

    ももPAPA様

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    自分のストラトはミディアムスケールの方がUSA VINTAGE PUで、
    バーガンディの方はTEXASです。同じシングルコイルなのに、全く音が違います。

    ももPAPAさんもギターマジシャンさんと同じ組み合わせですね。
    自分どうしてもクリーン音で歌もののバッキングする時や、16ビートのカッティングの時に、コーラスのような揺れ物なしで弾く勇気がないんですよね。ただし歪みプラスコーラスは大嫌いですが・・・

    スイッチャー楽しみですね。自分もまたバンドやるなら欲しかったのですが、
    宅録だけになってしまいましたので、スイッチャーが必要なくなってしまいました。
    妄想だけはしていました(笑)5ループのスイッチャー買って、ブルースドライバー、
    JB、コーラスアンサンブル、LINE6のディレイ、EQつなごう・・・とか(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://islandbreeze1701.blog21.fc2.com/tb.php/434-4890a7ad
この記事へのトラックバック