FC2ブログ

ポール・マッカートニー来日

2018年08月08日 17:59


びっくりしたー。
またこんなタイミングで・・・急すぎ。
9月に新譜発売。新曲が聴ける久しぶりのツアーだし、困ったなぁ・・・

中尾諭介ライヴ

2018年08月04日 21:59

地元出身のミュージシャン、中尾諭介さんのライヴに行ってきました。

中尾諭介さんは、2000年にメジャーデビューしたロックバンド、In the soupのボーカル&ギターで
↓こういう方です。

↓こういう人たちとつながっていたり・・・

で、なんでライヴに行ったかというと、最近これまた地元出身のこの方↓と仲良くさせていただいていて・・・
NBIS4558[1]
あの伝説的ドラマ「電車男」に出演されていた、現在は劇団主催や演出家、テレビ番組のレポーターなど
されている、本田誠人さん。この方が親友ということでお誘いいただき
以前から数曲は知っていましたが、ようやく生で聴けたという次第です。
本田さん、いいライヴに誘ってくださりありがとうございます。

自分とにかくバンド好きなので、プロの弾き語りライヴ観るの初めてかもしれません。
中尾さん、とにかく声が素敵で、バンドとは違う良さが際立ち、素晴らしいライヴでした。
イベントの中だったので半時間ほどでしたが、聴き足らなかったです。
バンドでレコーディングした曲を、アコギと自分の歌だけで完結するの大変だよなぁ・・・とか
考えたり。
IMG_5625.jpg
ライヴ後は最新アルバムに収録されている「クロダイ」↓の話で盛り上がり、

こんな歌を作っておきながら、まだクロダイをあまりお釣りになっていないということで、
自分が「クロダイだけ釣り野郎」であることを言うと・・・
DSC000021.jpg
(笑)
「今度連れて行ってください!」と言われ、音楽の話しようと思っていたのにできませんでした(笑)

しかしこの「クロダイ」という歌・・・一聴するとコミックソングですが、後半の進行なんかドラマチックで
Charのコミックソングとかぶるとこがあります。ふざけていても、やっぱり泣きのメロに行ってしまったりする
ところなんか。

IMG_5631.jpg
最新アルバム。
IMG_5630.jpg
お二人に挟まれライヴ後の幸せな時間・・・

花火大会

2018年07月28日 21:24


地元の花火大会でした。
毎年書いていますが、自宅二階ベランダからこの通りです。
着替えたり、駐車場さがしたり、人ごみをかき分けたりしないでいいので
楽勝です(笑)
しかし・・・この電線さえなければ・・・
DSC_1336.jpg

DSC_1274.jpg

DSC_1297.jpg

DSC_1311.jpg

DSC_1320.jpg

DSC_1335.jpg

ギターメンテその他

2018年07月16日 17:05

時々人から曲の録音、編集、時には曲作りなど頼まれることがあります。
もちろん「なんちゃって」なレベルです。
実はもう普段日常的にギターに触ることないものですから
そういう機会にギターをメンテすることにしています。
今年も頼まれごとができたので、弦交換ついでに掃除と部品磨きなど・・・
PCのDTMソフトも久しぶりにひらきました。

このギター、オーダーの時に、ペグやブリッジは、全てゴールドパーツにしてもらいました。
ご存知の方多いとは思いますが、ゴールドメッキは一度曇らせたらおしまいです(笑)
ということで、このギター使い始めた頃から、金属パーツはできるだけコレを使ってコーティングしています。
IMG_5500.jpg
しかしフロイドローズブリッジは形状が複雑で、もうこのくらいの痛み方は仕方ないです。
IMG_5501.jpg
ところで自分、人が言うほどフロイドローズの弦交換って面倒だとは思いません。
むしろストラトのペグ穴グサッ !! のタイプの方が苦手です。
IMG_5502.jpg
ということで今年もライヴではないですが、曲作りでほんのちょっとだけ弾くことになりました。


さて話題は変わって・・・
長女から、夏休みはまた海外に行ってくるとの連絡。
まあ周辺のアジア諸国だけですが、最近の若い人は気軽によく行きますね。
自分はこの年になるまで海外は新婚旅行で行ったグァム一回のみです。
こんなにロックが好きなんだから、若いうちにイギリスとアメリカくらいは行っとけば良かったと
後悔しています。体調悪いし、もう行くことはないだろうなぁ・・・
で、思い出したんですが、新婚旅行でグァム行った時にしたこと。
img286.jpg
実弾射撃(笑)
「日本でできないことをしよう」と言って、奥さん付き合わせました。
というのも、グァムと言えば「海」みたいなイメージですが
実際に見たら、わがホームグラウンド、沖縄の慶良間の海の方が
ずっと綺麗だったんです。
だったらここでしかできないこと !! ということになりました。
結果的に付き合わせた奥さんもはまってくれたので良かったですが。
IMG_5503[1]
アクション映画大好きだから、小さい頃からいつかは・・・と憧れていましたから、
それはそれは楽しく、二人で150発(笑)ほど撃ちました。
初ターゲットは今もこのように額の中に(笑)
映画「リーサル・ウェポン」で主人公リッグスが、ターゲットの頭に
弾痕で顔を描く有名なシーンがあるんですが、一応それを狙って撃っています。
8m射撃でしたので、だいぶ目がズレてますが(笑)
ちなみに銃もそのシーンと同じものです。

SEIKO MATSUDA CONCERT TOUR 2018

2018年07月15日 01:30

毎年恒例になってしまった、福岡でうちの奥さんの友達と3人で参戦する
松田聖子 at マリンメッセ福岡。もう3回目になりました。都合よく休みの日に福岡あててくれるので
助かります。
昨年同様、福岡サンパレスの展望レストランで食事。今回は福岡にいる次女も合流。
IMG_5459.jpg
IMG_5455.jpg
IMG_5458.jpg
今回はこの前菜ウニの冷スープに感動でした。
次女と別れ、マリンメッセへ。
IMG_5461.jpg
いつもの場所に直筆サイン入りのツアートラックが。
IMG_5467.jpg
IMG_5463.jpg
毎回お客さんこんなに入るから大したものです。
今日は立見券も出ていました。
IMG_5480.jpg
この世代のアイドルでこの集客はもう彼女だけでしょうね。




ネタバレ注意 !!




SET LISTS

これは福岡のオーディエンス、ラッキーだったんでしょうか?
アコースティックコーナーに他会場で演っていない2曲が !!

I am dreaming, dreaming of you!!
Merry-go-roun'd
両手広げ 空を仰ぎ
恋をしたバレリーナ
永遠の愛で 変わらない愛で
あなたを愛してるわ
薔薇のように咲いて 桜のように散って

~ACOUSTIC CORNER~

抱いて
ガラスの林檎
瞳はダイアモンド
あなたに逢いたくて ~Missing You~
赤いスイートピー
SWEET MEMORIES
モッキンバード
Star
螢の草原
秘密の花園

新しい明日
時間の国のアリス
Rock'n Rouge

~メドレー~

青い珊瑚礁
ハートのイアリング
渚のバルコニー
マイアミ午前5時
未来の花嫁
天国のキッス
チェリーブラッサム
夏の扉

~EN~

天使のウィンク
20th Party
ありがとう
いくつの夜明けを数えたら


予定の17:00ちょうどにスタート。19:15くらいに終了。
オープニングのニューアルバムコーナーは相変わらず
ヘッドマイクの口パクですが、
あれだけ走り回って2時間のステージ。大変でしょう。
体鍛えているんでしょうね。また元気をもらいました。
他のコンサートと違い音楽的に感動することはあまりありませんが
中高生の頃の懐かしい思い出がよみがえるいい時間です。

IMG_5483.jpg
コンサート終わると普通真っ暗ですが、昨年同様
また博多港の夕暮れ絶景が迎えてくれました。

松田聖子、来年はいよいよデビュー40周年です。
なんかいろいろあるかな?